システム開発・DX導入支援のシナプス・コード

2025年11月17日

遊びは「子どもの仕事」であり「人類の進化戦略」だった!ヤーモリとイーモリの脳科学対談

ヤーモリ 疑問

おっ、地球人の子供がまた積み木で遊んでいるな。あんな小さな箱を積み上げたり崩したりして、何が楽しいんだか。


イーモリ 真顔

その「遊び」こそが、我々が調査している地球人の脳が自然進化した最大の特徴、その発達の土壌になっているんだぞ。


ヤーモリ 真顔う

遊びが脳の土壌?まさか、そんな単純なことが、僕らの機械拡張に匹敵するって言うのか?


イーモリ 真顔口開け

匹敵するというより、基盤を作っている。ある研究では、幼児期の「遊び方」が、10年後の空間把握能力を予測したことが分かっている。


ヤーモリ 目閉じ

空間把握能力…地図を読む力とか、立体的なものを頭の中でグルグル回す力だったな。


イーモリ 笑顔

その通り、「心的回転(メンタールローテーション)」とも呼ばれる、空間能力を測る代表的な指標だ。その能力が、幼児期の遊びの傾向で決まっていたという驚きの結果だ。


ヤーモリ 疑問

どんな遊びなんだ?やっぱり、僕らの船の設計図を組み立てるような高度なシミュレーションか?


イーモリ 真顔口開け

そんなこと幼児期にできるわけないだろう。レゴやブロック遊び、プラモデルの組み立て、公園の立体遊具での鬼ごっこといった、いわゆる「男の子らしい遊び」だ。


ヤーモリ 驚怯

男の子らしい?ということは女の子には、空間把握能力が成長しないということかぁ?


イーモリ 目閉じ

いや、性別は関係なく。あくまで「男の子らしい遊び」をしたかどうかということだ。これらの遊びは、物を操作したり、自分の体と空間の関係を理解したりする機会を自然と提供するからだ。


ヤーモリ 真顔

ふむ…つまり、女の子がこうした遊びをする機会が少なかったことが、後に「女性は地図が苦手」という固定観念を生んだのかもしれないわけか。


イーモリ 真顔

その可能性が高い。能力の差は、性別による向き・不向きではなく、経験する機会の差から生まれるという示唆だ。だから、遊び方に大人が口を出すべきではない。


ヤーモリ 喜

なるほど。遊びの多様性が、将来の知的能力の多様性につながるわけか!


イーモリ 笑顔

その通りだ。そして、最も重要なのは、「自由な遊び」(アンストラクチャード・プレイ)なんだ。


ヤーモリ 悪顔

自由な遊び?ただの暇つぶしじゃないのか?


イーモリ 真顔口開け

違う。それは子どもがルールや目的を自分で決める、子どもの主導権による遊びだ。


イーモリ 目閉じ

米国小児科学会も、この遊びが認知、身体、社会性、情動の健康に不可欠だと強調している。


ヤーモリ 爆笑

認知、身体、社会性、情動…全部か!マルチタスクすぎるぞ、遊び!


イーモリ 真顔口開け

自分でシナリオを作り、問題を解決し、時には仲間と衝突して交渉や協調を学ぶ。これこそが、生きる上での必須スキルを身につける場だ。


ヤーモリ 喜

自分で決めたルールの中で動くから、自尊心や自己肯定感も育まれそうだ!


イーモリ 真顔

良い着眼点だ。そして、さらに長期的な進化の観点もある。


ヤーモリ 驚怯

進化の観点だと?地球人はもっと進化するというのか!?


イーモリ 真顔口開け

ちょっとニュアンスが違うかもね。ある進化心理学の論文は、幼少期の自由な遊びの機会が多いほど、成人の「個人の適応能力」が向上するという結果を出した。


ヤーモリ 疑問

適応能力? どんな環境にも馴染めるようになるってこと?


イーモリ 笑顔

その通り。この「適応能力」は、結果的に社会的な成功や、子孫の数(進化的適応度)にまで間接的な影響を与えていることが示唆されたんだ。


ヤーモリ 爆笑2

遊びが人類の生存戦略にまで関わっているとは…遊びはもはや娯楽じゃない、生存戦略だ!


イーモリ 真顔口開け

まさに。また、心理学者のピーター・グレイは、「危険を伴う遊び」の重要性も指摘している。


ヤーモリ 驚怯

危険!?ジャングルを探検したり、滝に打たれたりするあれか?怪我するぞ!


イーモリ 爆笑2

なんの修行だい? 漫画の読みすぎだ。怪我のない範囲での「リスクテイキング」だ。これにより、子どもたちは恐怖を克服し、リスクを評価する能力とレジリエンス(精神的回復力)を身につける。


ヤーモリ 喜

結論として、遊びこそが、未来の学び、創造性、そして人生の困難に立ち向かうための「心の筋肉」を鍛える、脳にとっての「本気の仕事」だったってわけか!


ヤーモリ 爆笑

よーし。僕も遊ぶぞー!今日は漫画とアニメをみまくるのだー!


君のは遊びではなくただの娯楽だ。そういった受動的な娯楽は脳をダメにするぞ。君こそジャングルに探検でもいったらどうだ。



参考文献(リンクおよびAPA形式)

Menu

メニュー

シナプス・コードについて

弊社についてのご案内と、代表ごあいさつです。

MORE

事業内容紹介

弊社事業内容についてご紹介しています。

MORE

オウンドメディア

脳科学やIT技術に関する情報を発信しています。

MORE

無料にてご相談を承っております
まずは気軽にご相談ください

ご不明な点やご不安に思っていること、お問い合わせください。

ウェブでのお問い合わせ

以下のフォームよりお問い合わせください。